白山
はくさん

283.9m

初冬の休日、リフレッシュを兼ねたお手軽ハイキング。
「ズンド・バー」で食事し七沢荘で湯に浸かり、大満足の一日。

エリア 東丹沢 日程日帰り 日付2013.11.09 天候曇り
同行者’m’ TIME(食事休憩含む)3時間34分
コース 七沢森林公園駐車場(8:36)→ 順礼峠(8:59) → 物見峠(9:44) → むじな坂峠 (9:51) → 白山(10:09) → 白山神社(10:17) → 休憩(10:23〜10:26) → 物見峠 (10:53)→   順礼峠(111:34) → 七沢森林公園駐車場(12:10)

カシミール5万分の1地形図より作成
【参考】国土地理院2万5000分の1=厚木
<今回は途中降雨のため飯山観音は訪れていません>

◎過去のレポートは:飯山白山 10-1 でご覧いただけます。

秋の七沢森林公園から穏やかな尾根伝いに白山を往復しました。紅葉には少し早く、曇り がちの秋の空の下を散歩気分で歩いてきました。3年前には白山から飯山観音まで足を延ば しましたが、今回は白山に到着すると小雨に降られ、休憩もそこそこにピストンで戻って きました。小雨は白山の山頂に居た数分間だけで、復路も雨には降られずに駐車場に到着し ましたが、到着と同時に本格的な雨になり、絶妙のタイミングで戻ることができました。 なお、駐車した七沢森林公園の駐車場は8時30分から開園であり、早く到着したため係員が 来るまで入口近くで待って一番で入場しましたが、山行後に戻った時は満車であり、人出が 少ない割に駐車場が一杯で少し驚きました。
今日は久しぶりに山の神’m’と一緒です。せっかく来ましたが天候がいまいちでちょっと 残念でしたが、本日のメインは山歩きと食事と温泉の三本立てです。 駐車場に戻ってから、車で数分の有名ラーメン店「ズンド・バー」に行きました。12時近く に到着すると雨はすでにあがり、店の前に並んでいる客は7,8人で割と待たずに入店できました。 いつもの塩の淡麗を’m’と一緒に注文しました。塩味といっても醤油を薄めたような色の スープで味は魚介類の出汁がベースで、とてもまろやかでうまみを感じます。麺はストレート の細麺で茹で加減は固めです。半分ほど食べたところで麺は食べごろといった感じでした。 今日は特にかた麺だなと感じましたが、いつ食べてもうまいと思います。帰りのレジでソフト クリームを買って次の目的地に向かいます。
食事の後は日帰り温泉です。七沢温泉の中で一番有名(と思われます)な七沢荘へ向かいますが、 七沢荘は「ズンド・バー」の前の川をはさんだまん前にあり、カーナビに入力しても「目的地 周辺です」ということで案内をしてくれません。なお、朝に車を停めた七沢森林公園駐車場で いただいた七沢温泉街で利用できる300円割引券がありますので、1,000円の日帰り入浴が 700円になり、駐車料金の500円は二人で600円引きでチャラになりました。とても得をした 気分です。 さて、七沢荘は強いアルカリ泉で肌がヌルヌル、つやつやになります。初めての’m’は びっくりしていました。七沢荘の日帰り温泉施設は露天風呂であり、冬場に訪れると体を 洗う蛇口も外にあり、風が吹くと濡れた体がとても寒い思いをしますが、今日は風も無く、 気温もさほど下がっていないので、そんなにいやな思いをしないで済みました。温泉を堪能し 、今日の予定を無事にすべてこなし、満足して帰路につきました。

駐車台数は合計で121台あります。
トイレや自販機は公園内にあります。

七沢森林公園駐車場

国道246号線から県道64号伊勢原津久井線でバス停七沢温泉入口の信号を右折すると 、まもなく左手に第一駐車場があり、森のかけはしをくぐり左手の公園正面入口を過ぎた 右手に第二駐車場があります。第三駐車場は案内図によると、そのまま直進しトンネル をくぐった先を左折した左側にあるようです。料金は公園のHPによると4月1日〜 11月30日の土、日、祝が有料で普通車500円とあります。当日は11月の土曜日でしたので有料です。 なお、利用時間は8時30分〜17時(7月〜8月は18時)で、当日は8時過ぎに到着し、 8時30分までの間入口前に駐車し開くのを待っていました。公園入口へはこの第二駐車場が近いこともあり、昼過ぎには満車 状態でした(第一はガラガラでした)。

出発

8時36分。
8時30分のオープンを待って駐車場に入りました。
支度を整え七沢森林公園入口へ向かいます。
公園入口は、駐車場前の道を渡り、
公園入口につながる歩道を進みます。

公園の奥にある順礼峠を目指し、公園内を進みます。
誰もいません。
天候もいまいちです。

順礼峠につながる尾根道に出ました。
ここを左に進みます。

順礼峠

8時59分。(スタートから23分)
公園はずれの順礼峠に到着しました。
ここから公園内の道を外れ、右の坂を進み尾根道に向かいます。

雰囲気の良い尾根道を進みます。

鹿柵をくぐって先へ進みます。
前回訪れた時はこの尾根で鹿に遭遇しました。

公園の終わりにある表示板です。
ここからは公園を出て一般の山道になります。

尾根道を進みますが右手は開けており、森の里ニュータウンの家並みが良く見えます。

ここまで誰にも会いません。

順礼峠から1.2Km、物見峠まで0.6Km地点。

階段を登ると直ぐ物見峠です。

物見峠

9時44分。(スタートから1時間8分)
物見峠に到着しました。
東京方面の景色が最高です。

むじな坂峠

9時51分。(スタートから1時間15分)
むじなとは獣のタヌキではありません。
近くの六つの地名むつなから「むじな」になったそうです。

ここを上がると白山です。

白山山頂

10時09分。(スタートから1時間33分)
白山山頂に到着しました。
天気は今一です。先客が一人いましたが、直ぐ下山して行きました。

展望台から見た江の島です。

白山神社(白山の池)

10時17分。(スタートから1時間41分)
白山山頂から先へ2分程で鳥居があり白山神社に到着です。

白山の池。
今回は少し水があります。

白山山頂に戻り

10時23分。(スタートから1時間47分)
白山神社から2分の山頂に戻り、休憩をしようかと思ったら、
ついに雨がパラパラ降ってきました。
これはやばいと休憩なしで下山開始です。

遠くの山並みが雨雲に覆われてきました。
いつ降られてもおかしくありません。

ピストンで戻ります。

むじな坂峠

10時46分。(スタートから2時間10分)

物見峠

10時53分。(スタートから2時間17分)

ずんずん戻ります。

ここから七沢森林公園に入ります。

順礼峠

11時34分。(スタートから2時間58分)

七沢森林公園出口

11時59分。(スタートから3時間23分)
少しパラパラしている程度で
雨に降られずに何とか戻れました。

七沢森林公園駐車場

公園から2分程の駐車場に到着しました。なんと満車です。
登山靴を脱ぎ、ザックを下ろしている間に急に雨が降ってきました。
それも本格的な雨降りです。なんとラッキーなことか。
戻る途中に何人ものハイカーに会いましたが、この雨でどうしているのか。
ここから車で直ぐのズンド・バーにラーメンを食べに出かけました。

ズンド・バー

車で5分程の有名ラーメン店ズンド・バーに到着すると雨があがっていました。
駐車場はほぼ満車状態でした。店の前に7,8人程並んでいる程度で直ぐに入ることができました。
今日は運がいいな。

七沢荘

食事の後は日帰り温泉「七沢荘」でリフレッシュです。
かなり久しぶりに訪れましたが、日帰り温泉専用の露天風呂はリニューアルされており
ずいぶん人気があることがうかがえます。
肌がツルツルです。

山行の記録へ

ホームへ戻る

このページに直接入られた方へ。
当ホームページはこちらです⇒ 晴れときどき山歩記 「丹沢を中心に車で行く、日帰り山歩きの記録」