三ノ塔(二ノ塔尾根)
さんのとう (にのとうおね)

1,205.2m

マイナーな二ノ塔尾根を降りてみる。
猟犬の訓練に遭遇し、猟犬の勢いに負け思わず道を譲ってしまう。
二ノ塔尾根は途中だれにも合わず、静かな山行であった。

エリア 丹沢 日程日帰り 日付2003年10月25日 天候曇り
同行者単独 TIME(休憩含む)4時間35分
コース 自宅発(5:40)→菩提峠駐車場(7:20)→出発(7:40)→三ノ塔登山口(7:50)→二ノ塔(8:50)休憩10分 →三ノ塔(9:15)休憩15分→二ノ塔(9:45)→葛葉の泉(11:15)散策15分→林道分岐(12:00)→菩提峠駐車場(12:15)

カシミール5万分の1地形図より作成
国土地理院2万5000分の1=大山

菩提峠のススキを写真に収めに来たが、前日まで雨が降っていたせいかススキの穂が開いていない。まだ先のように見える。 写真はあきらめた。
季節はずれの台風17号の影響で天候がもう一つのせいか、駐車場も4番目。 今回は写真の他に、前回の山行のとき、かなり膝痛がでて一週間くらい 足を引きずる状態であったので、すっかり回復したのかも確認したく訪れた。
よって、コースは無理をせず三ノ塔まで行き、下りは二ノ塔尾根を下り葛葉の泉に出て、林道を登り返して菩提峠まで 戻るコースとした。

国道246号線を厚木方面に進む。名古木交差点の信号を右折し、厚木清川線に入ったら道なりに 進む。標高を稼ぎながら舗装された山道を進む。菜の花台を過ぎヤビツ峠を過ぎ、さらに進む。 ヤビツ峠からは下りになる。富士見橋で左折ししばらく進む。三ノ塔の登り口を過ぎると、 菩提峠の駐車場に到着する。時間は7時20分であった。
未舗装の広場で約30台くらい駐車可能。トイレ、水場は無い。

登山口

7時40分支度を整え駐車場を出発する。今きた道を戻ることになる。舗装路の下りをしばらく進むと 左側に三ノ塔の登山口がある。7時48分
階段を上って行く。

整備された階段を登っていく。数日前の雨で登山道はぬかるんでいたが、階段のおかげで歩きやすかった。
歩き始めて10分ほどで林道に出る(水沢林道)。(写真右)この林道を進んでも三ノ塔尾根の直下までいける。 林道に出て直ぐ左に尾根の登り口がある。(写真左)ここを上って行く。

整備されたコースを登っていく。

8時35分二ノ塔に到着する。天候のせいか誰もいない。
写真では判りにくいが中央正面に数日前に雪をかぶった 富士山がうっすらと見えている。

二ノ塔から三ノ塔の途中
【マムシグサ】サトイモ科テンナンショウ属多年草 花期4〜6月 マムシグサの果実

10分ほどで三ノ塔に到着する。
三ノ塔から見た、二ノ塔(左)と大山(右)

三ノ塔頂上
少し風もあり寒い状況のなか、休憩する。他に人は5人ほどしかいない。
9時25分、今日は当初の予定通りここで戻る。

三ノ塔から同じコースをたどり、二ノ塔へ戻る。
今日はここからは同じコースを戻らずに、二ノ塔尾根を使い葛葉の泉に向う。
二ノ塔へ到着して、ベンチの横にある標識(「菩提 葛葉の泉」と表示)に従い右側の尾根道へ入る(写真右)。

二ノ塔尾根、右手に富士山がうっすらと見える。

途中から杉林に変わる。

10時40分林道に出る。表丹沢林道だ。この道はゲートで出入り口が閉鎖されおり、車は通らない。
写真右は振り返って見た尾根

表丹沢林道をわたり、二ノ塔尾根へ。菩提と書かれた道標が倒れている(右、入り口)(左、入った尾根道)
尾根を下っていくと、下から大型犬がわき目も振らず、登ってくる。あまりの勢いに、思わず道を譲る。 見ると首に通信機を付けている。そういえば、先ほどから笛の音がづっと聞こえていた。犬の訓練をしていたのだ。 あの通信機で犬に指示を出しているようだ。
犬が通り過ぎた後は、また静かな山行に戻った。

11時10分、葛葉の泉のゲートの先の林道に出た。二ノ塔尾根まで1時間30分と書かれた標識が壊れている。
右は下から見た。
この尾根は道標がやたら壊れているが、あまり人が入らないのだろうか。

林道を右に下ると、数分で葛葉の泉のゲートに着く。ゲートは開いてた。

葛葉の泉の反対側にある駐車場。10台近く停められそうだ。
駐車場の反対にある葛葉の泉。何人かの人たちが車で来て、大きなペットボトルに何本も水を汲んでいた。
ここもそうだが、色々な場所で、湧き水を汲んでいる人をよく見るが、 皆ペットボトルに何本も汲んでいるが、何に使っているのだろうか。飲料水なのかな
この辺は公園になっていて、散策ができるようだ。

11時20分、菩提峠の車に戻ることとした。
葛葉の泉から、これから戻る林道を見る。先ほど出てきた二ノ塔尾根の出口を過ぎ、さらに進む。

11時55分、表丹沢林道と菩提峠分岐に差し掛かる。左の写真、左の未舗装路を上がっていくと菩提峠。
分岐に立っている道標。左菩提峠、右菩提とある。

0時15分菩提峠駐車場に到着。朝来た反対側の入口に到着。
地図を見ると今戻ってきた林道はゲートが閉まって、通行止めになっていたが、結局ゲートは開いていた。帰りはヤビツ峠 を戻るのはやめて、今歩いてきた林道を車で帰ることとした。
この林道が常時使えるなら、ヤビツ峠経由で菩提峠に出る より、かなり短時間で、それも山道をくねくね登らないで行くことができるのだが・・・。
膝痛はなんとか、おさまったようだ。

山行の記録へ

ホームへ戻る

このページに直接入られた方へ。
当ホームページはこちらです⇒ 晴れときどき山歩記 「丹沢を中心に車で行く、日帰り山歩きの記録」