檜洞丸(神ノ川)
ひのきぼらまる (かんのがわ)

1,600m

神ノ川沿いの、日陰沢橋から檜洞丸を目指す。
途中人に合うことも無く静かな山行を楽しむ。

エリア 丹沢 日程日帰り 日付2003年5月 天候晴れ
同行者単独 TIME(休憩を除く)5時間45分
コース 日陰沢橋駐車場(0:15)→登山口(2:00)→熊笹ノ峰(0:40)→檜洞丸(0:30)→熊笹ノ峰 (1:30)→犬超路(0:50)→神ノ川ヒュッテ・日陰沢橋駐車場

カシミール5万分の1地形図より作成
国土地理院2万5000分の1=中川、大室山

従来は、日陰沢橋の先の林道ゲート前左側に駐車スペースがあったが、 最近柵が設けられ駐車が出来なくなった。やむを得ないのでゲート前の道路脇に駐車する。
立派な公衆トイレ(水洗)が道路脇にある。

駐車場(日陰沢橋)

国道413号線より神ノ川林道に入る。神ノ川キャンプ場を過ぎ道なりに進む。終点付近まで行き、 右手に見える神ノ川ヒュッテを過ぎた先の林道終点のゲート手前の路側帯。最近舗装路になった。 ゲートの前には綺麗な公衆トイレがある。
道路に駐車するのは気が引けるので、神ノ川ヒュッテの入口に有料駐車場1日300円と表示が出ていたので ヒュッテで300円支払い指定された場所に駐車した。ヒュッテの 周りにはオートキャンプのエリアがあり、何人かのグループがキャンプしていた。

山行

日陰沢橋先のゲート脇を抜けて、舗装道路を歩く。矢駄沢を橋で越えた少し先の右側に熊笹ノ峰へのコース道標 があるので、これに従い急登を上る。 途中で林道を横切り、再び急登を上る。熊笹ノ峰までは真っ直ぐな急登で、ゆっくる入ったのだが、運動不足が たたったのかかなりバテてきた。なんとか熊笹ノ峰に到着する。エアリアでは2時間のコースだが大幅に超過した。 この間誰にも会わなかった。
熊笹ノ峰からの尾根を左に進み檜洞丸を目指す。帰りは一旦ここまで戻って、その先の犬越路へ向かう予定だ。 この尾根は西丹沢でもメインの尾根であり、何人かの人とすれ違う。程なくして檜洞丸頂上に到着する。 既にベンチは満席だ。人気のある山なので人が多い。展望は望めない。倒木に座って昼食をとりしばらく休憩した。
帰りは犬越路を右に入り、日陰沢橋を目指す。檜洞丸からはアップダウンを繰り返し下りになるの少しは楽だ。 犬越路からは、あまり人が入らないような感じのするコースを下る。途中から林道になりさらに進むと神ノ川ヒュッテ 横に出た。朝は居なかったが、日帰りバーベキュウの団体が居り賑やかな声が聞こえていた。

山行の記録へ

ホームへ戻る

このページに直接入られた方へ。
当ホームページはこちらです⇒ 晴れときどき山歩記 「丹沢を中心に車で行く、日帰り山歩きの記録」