大山(不動尻)
おおやま (ふどうじり)

1,251.7m

大山へは幾つかのルートがある。今回は雪を求め
北斜面のあまり人が入らない不動尻から大山へ向かった。

エリア 丹沢 日程日帰り 日付2003年2月 天候晴れ
同行者単独 TIME(休憩を除く)3時間45分
コース 不動尻キャンプ場駐車場(1:10)→唐沢峠(1:10)→大山(0:50)→唐沢峠(0:35)→不動尻キャンプ場駐車場

カシミール5万分の1地形図より作成
国土地理院2万5000分の1=大山、厚木

不動尻キャンプ場があった時は、ここまで車で入れたが、土砂崩れでキャンプ場の一部が 埋まり、その後キャンプ場が撤去されたことに伴い、途中にゲートができこの駐車場へは入って来れなくなった。

駐車場(不動尻キャンプ場)

国道246号線の伊勢原市役所入口か伊勢原の信号で右折し、七沢温泉を目指す。 七沢温泉の看板が目立つようになったら、広沢寺温泉入口で左折する。道なりに2km 程で広沢寺温泉に着く。左側にある七沢観光協会の駐車場を過ぎ、マス釣り場の横を先へ進む(二の足林道)。 道路幅が狭く登りになり、山神ずい道をくぐり、不動尻キャンプ場手前の駐車場。
<注意>現在は山神ずい道手前にゲートができ、ここまで入って来れない。ゲート前に2,3台駐車できるが、 七沢観光協会の駐車場を利用したほうが良い。ただし歩く距離は長くなる。

山行

七沢観光協会の駐車場を過ぎ、マス釣り場の横を抜け、舗装路の林道をしばらく進むと新たにゲートが出来ていた。 横にガードマンが一人立っているので、車の窓越しに「ここは通っていいのですか?」「夕方には閉まってしまうのですか」と聞いたが、 明確な答えは無く、首を横に振った。たぶん閉まらないという返事だと勝手に思い、先へ進んだ。
山神ずい道をくぐり、不動尻キャンプ場手前の駐車場に車を停めた。途中の崩落地点付近は染み出した 湧き水が凍っており、少し注意が必要だ。時間が早いせいか、他に車は1台もない。支度を整え舗装路を道なりに 進む。直ぐに不動尻キャンプ場に着いたが、工事用の車両や資材が沢山置いてある。近づいていくとキャンプ場の撤去 作業を行っているのだ。このまま進めるのか工事の人に聞いたところ、どうぞという返事があり、工事の脇を抜けて キャンプ場にはいると、既に大きなロッジ風の建物は無く、土台のコンクリートだけになっている。周りのバンガローも 既に無い。途中に出来たゲートはこの工事に伴って設置されたのだ。【結局、撤去作業が終了した後は、常時ゲートは 閉まったままになってしまった】
ここから大山までの道は北斜面であり、しばらく上った途中から雪が残っている。10cmは積もっているというより、 シャーベット状で一部凍結している。一面真っ白な斜面に到着して、持ってきた簡易アイゼンを着けた。簡易アイゼンでも 付けると付けないとでは大違いだ。結構使える。しかし、簡易型なので土踏まずのところしかないので、 つま先で階段を登る時はアイゼンが効かず滑って登りにくい。足全体を段差に乗せて登らないと駄目である。これが 結構歩きにくいのと疲れる。
その後見晴台からの道と合流するが、ここからは日が当たるので、道は田んぼ状態になる。見晴台方面から来た人は ほとんどアイゼンを付けておらず、結構滑って転んでいた。泥のような道で転ぶとお尻が汚れてしまい、後からみても ああ、この人は転んだんだと直ぐ判ってしまう。
帰りはピストンコースなので同じ道で戻ったが、雪がある部分は歩きやすく、わざわざ雪を選んで歩いた。

山行の記録へ

ホームへ戻る

このページに直接入られた方へ。
当ホームページはこちらです⇒ 晴れときどき山歩記 「丹沢を中心に車で行く、日帰り山歩きの記録」