中高年のための群馬の山歩き

山形県

月山

14年 11月 11日 20:45

がっさん1984m (歩行距離:約10km登った延べの高さ:約600m)

ガイド

出羽三山の1つ。信仰の山で、山頂に月山神社本宮がある。月山八合目駐車場まで車で行ける。高山植物も大変に豊富な山である。

アクセス

鶴岡市から県道47号線で月山方面へ進み、途中で羽黒山への道を左に分ける。右折して県道211号線(月山公園線)で月山八合目駐車場まで進む。この道は狭くてカーブも多い。大型車も通るので、待避場を考慮しながら進む。

コース

月山八合目駐車場→1:20→仏生池小屋→1:10→月山

月山八合目駐車場(無料)に多数駐車できる。駐車場は標高が約1400mあり、眺めも大変よい。

シーズン

7月~10月

21年8月17日に登山。前日の夕方に月山八合目駐車場に着いて、車中泊をした。ここには、レストハウス、トイレが整備されている。朝5時50分に登山開始。月山八合目駐車場から階段を登ると弥陀ヶ原湿原に出る。高山植物が沢山の花を咲かせていた。よく整備された道を1時間20分程登ると、仏生池小屋に着いた。かわいいお地蔵さんが4体鎮座していた。高山植物が咲き、雪渓が残っていた。池糖が各所に点在していた。山頂には石垣に囲まれた月山神社本宮がある。頂上付近から雲海の上に鳥海山や朝日岳・飯豊山等が見えた。
写真は月山の山頂です。