中高年のための群馬の山歩き

東京都

本仁田山・コブタカ山

14年 10月 8日 16:57

ほんにたやま(1225m)
(歩行距離:約12km  登った延べの高さ:約900m)

ガイド

JR青梅線奥多摩駅や鳩ノ巣駅から直接に登山できる。天気に恵まれると頂上の木の間越しに大きな富士山が見られる。

アクセス

奥多摩駅から車道を右に進み、工場方面に向かう。工場に入らず、左下にある北氷川橋を渡る。すぐに右折し氷川沿いの道を上流に向かって進み夫婦橋を渡る。さらに人家の間の車道を登り切った所にT字路がある。このT字路を右折して、舗装された林道を登っていくと、安寺沢に着く。急な左カーブの所に標識があり、右側の石段を登る。人家の庭に入らず、すぐ脇を回って、人家の裏側にでる。ここから標識に従って山道を登る。

コース

駐車場→1:00→安寺沢→2:00→本仁田山→0:20→コブタカ山→1:30→鳩ノ巣駅→0:05(電車)→奥多摩駅→0:05→駐車場

奥多摩駅南の多摩川に架かる昭和橋を渡った左側にある町営氷川有料駐車場に駐車した。(1日700円有料)

シーズン

通年

19年5月20日に登山した。登山道はよく整備してある。頂上からは大きな富士山を見ることができた。鳩ノ巣駅からは電車に乗って奥多摩駅に戻った。

写真は、本仁田山山頂です。