中高年のための群馬の山歩き

栃木県

温泉ガ岳・根名草山

14年 11月 16日 23:51

ゆせんがだけ2333m・ねなくさやま 2330m
(歩行距離:約11km  登った延べの高さ:約700m)

ガイド

温泉ガ岳は群馬と栃木の県境にあり、金精トンネル附近の山である。山頂からは男体山・切込湖・刈込湖・ひうちが岳・武尊山等がよく見える。根名草山は菅沼の北側にある山。

アクセス

群馬県側から金精トンネルを通って栃木県に入ると、すぐ右の駐車場がある。 駐車場の山側に登山口がある。

コース

登山口→0:40→金精峠→1:00→「温泉ガ岳入り口」分岐→0:15→温泉ガ岳→0:10→「温泉ガ岳入り口」分岐→0:50→念仏平避難小屋→1:00→根名草山

登山口に多数駐車できる。

シーズン

6月~10月

19年9月17日に登山した。登山口から金精峠までは、急坂であるが、木段やロープ等で整備してある。金精峠から温泉ガ岳までは樹木に囲まれた山道を、戦場ガ原・中禅寺湖・菅沼・日光白根山等を眺めながらゆったりと登った。「温泉ガ岳入り口」書かれた標識のある所が根名草山との分岐である。温泉ガ岳登山後、分岐まで戻って、根名草山へ向かった。温泉ガ岳を巻いている部分は深いササに覆われていて登山道が見えにくい。大きな石を境に、その後はササも刈ってあり、しっかり整備されいた。念仏平避難小屋付近には小川が流れていた。緩やかなアップダウンを繰り返し根名草山山頂に着いた。黄葉になり始めた鬼怒沼湿原が遠くに見えた。
左の写真は温泉ガ岳の中腹から見た中禅寺湖・男体山・戦場ガ原です。右の写真は根名草山の山頂です。