中高年のための群馬の山歩き

栃木県

大平山・晃石山・馬不入山・岩船山

14年 11月 17日 01:10

おおひらさん 346m・てるいしさん 419m・うまいらずさん 345m・いわふねやま 173m
(歩行距離:約15km  登った延べの高さ:約500m)

ガイド

両毛線大平下駅と岩舟駅の北側に連なっている標高300m程の山。頂上の展望はあまりよくないが、コースはよく整備されている。

アクセス

林道下皆川線(舗装)起点付近に駐車をして、林道下皆川線(舗装)を謙信平に向かって歩く。

コース

林道下皆川線(舗装)起点付近→0:30→謙信平→0:10→大平山神社→0:10→大平山→0:10→無線中継所付近→0:05→ぐみの木峠→ 0:25→晃石山→0:30→桜峠→0:30→馬不入山→0:30→車道→0:30→岩船山→0:10→岩船駅→0:05(両毛線電車利用)→大平下駅→0:20→林道下皆川線(舗装)起点付近

林道下皆川線(舗装)起点付近に駐車した。

シーズン

10月~5月

19年12月26日に登山。林道下皆川(舗装)起点付近に遊歩道入り口駐車場が整備されているが、当日は工事のために利用できなかった。謙信平は大平山神社の参道で眺めがよく、茶店が並び駐車場も整備されている。大平山山頂には大平山神社の奥宮(富士浅間神社)がある。無線中継所方面に向かって大平山下山後、無線中継場の手前で左側の遊歩道に入った。いくつかのアップダウンを繰り返しながら尾根歩きをした。岩船山山頂には高勝寺がある。大平山神社付近はアジサイの花が見事でアジサイ祭りの季節に数回見物に行った。
右側の写真は大平山山頂にある奥宮(富士浅間神社)で左側は晃石山山頂の奥宮です。