中高年のための群馬の山歩き

栃木県

深山巴の宿・古峰原湿原・三枚石・方塞山・勝雲山

14年 11月 17日 15:58

ほうさいさん 1388m・1322m(歩行距離:約9km 登った延べの高さ:約300m)

ガイド

栃木県粟野町の県立前日光自然公園内の山である。

アクセス

大間々町から日光方面に、国道122号を進み、足尾町で右折をして足尾鹿沼線に入る。粕尾峠で横根山方面へ左折して山道を進む。横根高原入り口門(ゲート)付近に駐車。

コース

駐車場→1:00→深山巴の宿→0:10→古峰原湿原→0:50→三枚石→0:20→方塞山→0:30→前日光ハイランドロッジ付近の牧場→0:30→駐車場
ゲートより西の駐車場→0:10→勝雲山

横根高原入り口門(ゲート)手前の広場に多数駐車できる。

シーズン

前日光ハイランドロッジ開設期間4月20日~11月23日

16年4月26日に登山。ゲート付近から古峰原湿原方面に向かって舗装道路を下った。湿原は乾燥化していた。湿原から三枚石まではゆるい登りで、三枚石からは方塞山まではツツジがたくさんあって、「ツツジ平」と呼ばれている。ツツジはまだ咲いていなかった。 方塞山からは横根山方面へ下りて、牧場を横切る道で林道に出て、駐車場に戻った。
17年6月5日にゲート付近から方塞山・三枚石に登山した。「ツツジ平」は山ツツジが見頃だった。勝雲山はゲートより西の大駐車場付近から、石の階段を上る。頂上付近に勝雲山中継所があった。写真は大きな三枚石です。