中高年のための群馬の山歩き

滋賀県

賤ヶ岳

14年 11月 25日 00:09

しずがたけ 421m (歩行距離:約7km  登った延べの高さ:約370m)

ガイド

滋賀県長浜市の木之本町と余呉町の境に位置し、頂上から琵琶湖と余呉湖の両方を望むことができる。羽柴秀吉と柴田勝家が合戦をした古戦場で名高い山である。賤ヶ岳リフトで登ることができる。賤ヶ岳リフト乗り場から賤ヶ岳に登山できる。

アクセス

余呉湖畔の余呉湖観光館を経て岩崎山登山口から登山。

コース

岩崎山登山口→1:30→賤ヶ岳→0:10→飯浦→0:10→国民宿舎余呉湖荘→0:30→岩崎山登山口

駐車場

余呉湖畔の無料駐車場に駐車。

シーズン

4月~11月
23年5月20日に登山した。岩崎山登山口から急坂だが整備してある道を登る。20分程登ると、「賤ヶ岳登山口」からのルートと合流し、「遊歩百選」の表示があり、広く歩きやすい遊歩道が続いた。林道に出会い、まもなく中川清秀の墓に着いた。それが大岩山である。首洗いの池、猿ケ馬場、木之本駅への分岐、一宮橋への分岐を経て、賤ヶ岳の山頂に着いた。山頂には古戦場跡の史蹟があり、トイレも整備されていた。、リフトで登ってきた観光客も琵琶湖と余呉湖の見事な眺めをバックに写真を撮っていた。帰りは国民宿舎余呉湖荘方面へと下った

写真は賤ヶ岳山頂にある柴田勝家の史蹟です。