中高年のための群馬の山歩き

埼玉県

若御子山(大反山)

14年 10月 27日 00:09

わかみこやま(おおぞりやま)854m
(歩行距離:約10km  登った延べの高さ:約900m)

ガイド

さくら湖の西側の山である。頂上を通り越えた先にある大きな鉄塔付近からの見晴らしが良い。

アクセス

武州中川駅西側の踏切を渡り、そのまま南へ進む。3つの赤い鳥居が立つお稲荷さんのすぐ先で、左に分岐する道に入り、すぐに、浄水場の北側に出る。ここが登山口である。大きな家の脇と畑の真ん中を通らせてもらって、動物除けの網に設けてある出入り口を出て、矢岳方面を目指す。

コース

登山口→0:10→大きな家→0:05→若御子峠への分岐(直進して矢岳方面へ進む)→0:05→若御子峠への分岐(直進して矢岳方面へ鉄塔の巡視路を進む。)→0:40→矢岳と若御子山との分岐(若御子山方面へ進む。)→0:15→小祠前広場→0:10→若御子山(大反山)→0:20→鉄塔

登山口付近の路側に数台駐車できる。

シーズン

3月~11月

17年11月27日に登山した。動物除けの網に設けてある出入り口を出てから、右の山側に進んだ。若御子峠への分岐が2回あるが、若御子峠方面には行かないで、鉄塔の巡視路を進んだ。小さな沢を渡り杉と桧の林の中の溝のような山道を登った。やがて、右に巻く矢岳への道と若御子山への分岐に出た。しばらく進むと、小さな祠の前の広場に出た。右に登って、若御子山(大反山)頂上に着いた。頂上を通り越して鞍部の先にある鉄塔を目指して登った。鉄塔付近からは武甲山・さくら湖がよく見えた。帰りは鞍部から若御子山(大反山)の巻き道(左方向)を進み登山口に戻った。
写真は、鉄塔付近から見た武甲山(左)・さくら湖です。