中高年のための群馬の山歩き

埼玉県

丸山・カバ岳

14年 10月 28日 00:12

まるやま 960m・かばだけ858m (歩行距離:約14km  登った延べの高さ:約958m)

ガイド

秩父市の東方にある、展望台からの見晴らしがよい山である。

アクセス

横瀬町にある芦ヶ久保道の駅に駐車し、正丸トンネル方面に車道を進み,赤谷集落にある大野峠・丸山方面の標識に従ってここから山道に入る。

コース

芦ヶ久保道の駅→0:30→赤谷→1:30→大野峠→0:20→カバ岳→0:15→林道→0:20→大野峠→0:40→丸山→0:30→県民の森展示館→1:00→芦ヶ久保道の駅

芦ヶ久保道の駅に駐車

シーズン

10月~5月

16年12月27日に登山した。赤谷集落を過ぎてしばらく進むと、杉林の中のつづら折れの急坂の道になった。この急坂の道を登り切ると、舗装された広い平坦な車道に出た。そこが大野峠である。刈場坂峠方面に進みカバ岳山頂に登った。 山頂は木立に囲まれていて、展望はなかった。山頂を通り越して、刈場坂方面に尾根道を1km程進み、途中で舗装された車道に下りた。そこから大野峠に戻った。大野峠から丸山山頂に向かって、300m程登ると、東方が開けたパラグライダーの飛び立つ場所に出た。見晴らしが大変よく、筑波山等も見えた。
写真は丸山頂上付近から、堂平山を撮したものです。