中高年のための群馬の山歩き

埼玉県

二子山・焼岳

14年 10月 31日 00:14

ふたごやま 882m・やけやま850m (歩行距離:約14km  登った延べの高さ:約900m)

ガイド

秩父市の東方にあり、焼山からは武甲山の眺望が大変よい。

アクセス

横瀬町にある芦ヶ久保道の駅に駐車し、川に沿って西に100m位進み、線路の下のトンネルをくぐる。標識に従って、雑木林の中の山道を登る。

コース

芦ヶ久保道の駅→2:30→二子山雌岳→0:10→二子山雄岳→0:40→焼山→0:10→林道→0:40→県道→1:00→芦ヶ久保道の駅

芦ヶ久保道の駅に駐車

シーズン

10月~5月

17年4月17日に登山した。標識に従って、線路の下のトンネルをくぐって、雑木林の中の山道を登る。小尾根を越えると、沢を渡って1時間30分位で雌岳の頂上に登れるようであるが、今回は小尾根を越えずに、左側の尾根を登ってしまった。アップダウンを4~5回程繰り返して、雌岳の頂上に登った。二子山山頂は木立に囲まれていて、展望はなかった。山頂を通り越して、雄岳、焼山へと進み、焼山から林道に下りた。焼山山頂は見晴らしが良いように最近、伐採したので、武甲山やその他の山々等がよく見えた。
写真は焼山付近から、二子山を撮したものです。