中高年のための群馬の山歩き

埼玉県

有間山・仁田山

14年 11月 1日 00:01

ありまやま1213m・にたやま1211m
(歩行距離:約16.5km  登った延べの高さ:約1000m)

ガイド

名栗湖の西側にある山で、有間山(橋小屋ノ頭)から仁田山まで殆ど尾根歩きである。

アクセス

名栗湖に沿って落合まで進む。落合からは有間川から分かれて逆川に沿った逆川林道を行く。

コース

落合→2:30→蕨山と有間山との鞍部→0:30→有間山(橋小屋ノ頭)→0:30→タタラの頭→0:40→逆川林道→0:20→仁田山→0:20→逆川林道→1:00→下の林道との出会い→1:30→落合

落合にある釣り場に駐車場がある。

シーズン

10月~6月

18年5月3日に登山した。落合から舗装された逆川林道を蕨山と有間山との鞍部まで行った。 ここから、有間山山頂までは急な登りである。有間山からは、アップダウンのある尾根道を進んだ。逆川林道には車がたくさん駐車していた。続けて仁田山登山をした。笹をかき分けながら登り、頂上を越えて大きな木に○印の書いてある方面へ下り、逆川林道へ下りた。そこは、蕎麦粒山の登山口だった。逆川林道から下の林道までは、わずかな目印を探しながら、急坂を注意深く下った。