中高年のための群馬の山歩き

埼玉県

不動山

14年 11月 4日 17:02

ふどうやま549m (歩行距離:約10,5km  登った延べの高さ:約450m)

ガイド

長瀞町と児玉町の境界にある山。

アクセス

埼玉県長瀞町で140号線から間瀬峠方面へ分岐して100m程の所にある「埼玉射撃場入口」の看板近くの路側広場に駐車した。

コース

駐車場→0:50→間瀬峠→0:40→不動山→0:30→苔不動入り口→0:30→出牛峠→0:30→長瀞カントリークラブ入口→0:30→駐車場

埼玉県長瀞町にある「埼玉射撃場入口」の看板近くの路側広場に駐車。

シーズン

10月~5月

16年1月31日に登山。駐車場から広い舗装道路を約1km程歩いた地点で右側の沢へ下りて、ここから、落葉樹と杉林の中を道なりに登り、明るい林道に出合った。ここで、左折して、ほぼ平坦な林道を約800m程進んで、間瀬峠に着いた。左側の杉林の急斜面にロープがあるので、これに沿って登るとすぐ尾根道に出た。不動山への標識があった。不動山山頂は北側が植林した桧が生長し、南側は落葉樹が密集していて、展望は殆どなし。山頂から西方へ少し下りると、舗装された広い林道に出会った。この林道からの展望が良かった。出牛峠から長瀞カントリークラブ入口までの下山道は明瞭だが、竹藪と杉林の中で、掘れていて歩き難かった。駐車した付近にある洞昌院(萩の寺)に立ち寄ってみた。