中高年のための群馬の山歩き

埼玉県

横隈山

14年 11月 5日 00:08

よこがいやま594m(歩行距離:約9km  登った延べの高さ:約400m)

ガイド

神泉村と児玉町の境にある山で、山頂からは北方の山々や神泉村や鬼石町の町並みを見下ろすことができる。

アクセス

神泉村の出牛地区にある前橋長瀞線の「いろは橋 」付近に駐車して、いろは橋のたもとで分岐している道を西方の山を目指して進む。いろは橋のたもとに、横隈山登山口の標識がある。

コース

駐車場→1:40→横隈山→2:00→駐車場

出牛地区にある「いろは橋」近くの路側の広場に駐車

シーズン

10月~5月

16年2月14日に登った。林道の終点付近で、お茶の木に沿って、右折し、山道を道なりに登ると、尾根道に出会い、ここで右折する。横隈山が見えてくる。横隈山の左側から登るので、標識に注意して、左折する。道に迷いやすい所である。前方高所に林道のガードレールが見えてくる。その林道に入って、林道を100m程登ると平坦な広場に着く。右側に登り口がある。頂上を目指して短い急坂を登ると平らな尾根に出る。この奥が山頂である。帰りは来た道を尾根まで戻り、お茶の木の方に下りないで、そのまま南へ送電線の鉄塔を目指して進んだ。2つ目の鉄塔の所で左折し、幅の広い急坂を下りて、舗装された林道に出た。東方に約3,5km程進み、出牛の信号を左折して車に戻った。