中高年のための群馬の山歩き

埼玉県

両神山

14年 11月 5日 23:24

りょうがみやま1723m (歩行距離:約11,4km  登った延べの高さ:約1100m)

ガイド

埼玉県の両神村と大滝村境にある山で、頂上からの眺望はよい。

アクセス

埼玉県小鹿野町で国道299号線から両神村方面に向かう。両神村役場の少し手前から日向大谷口まで入る。

コース

日向大谷登山口→2:30→清滝小屋→2:30→両神山(ゆっくりタイム)

日向大谷に駐車(標高:660m)できる。駐車台数に制限があるので、、時間的に余裕を持って行った方がよい。(満車の場合、登山口から離れた駐車場に駐車する。)

シーズン

5月~11月

14年5月2日に登山。朝6時に日向大谷の駐車場に到着したが、駐車場は、ほぼ満車で、1台分空いていたので、好運にも駐車できた。両神山は日向大谷駐車場から山頂まで約5,8km、標高差 約1100mある。登山道は明瞭なので、安心して歩くことができる。すばらしい渓谷美を楽しみながらしばらく進むとニリンソウの群落地帯に入る。清滝小屋から上は岩場や木の根の張りだしたかなり急坂な部分もあるので、注意して登る。両神神社から山頂までは、ロープ等で進入禁止部が区画されているので注意しよう。山頂近くには、アカヤシオが群生していて、あたり一面ピンク色に染まり、大変印象的だった。14年5月2日は霧で山頂からの眺望は悪かったが、晴天ならば、360度の眺望が楽しめる。登山道の両側にはニリンソウの他に、いろいろな山野草が多数あるので、楽しみながら、5時間かけて、ゆっくり登った。下りに3時間かけた。
17年5月 14日には、両神山西側の金山志賀坂林道の落合橋から「作業道コース」を登山した。作業道コースは「危険なため立入禁止」と表示されていたが、極く一般的な山道だった。2時間位で、両神山山頂に登れた。今年はアカヤシオの花付きが大変よくて、山頂付近は、アカヤシオの花のトンネルだった。開花は遅くて、14日で満開だった。帰りは日向大谷へ下山した。バスとタクシーで駐車場に戻った。