中高年のための群馬の山歩き

埼玉県

観音山

14年 11月 6日 16:20

かんのんやま698m (歩行距離:約9km  登った延べの高さ:約400m)

ガイド

小鹿野町にある山で、頂上付近からは、南側や北側の展望が良い。

アクセス

埼玉県小鹿野町飯田地区で299号線から、たらちね観音・地蔵寺・観音院・方面へ分岐する。(看板がある) この付近から歩いた。

コース

駐車場→0:20→岩澱沢橋・たらちね観音→0:20→地蔵寺→0:10→観音堂→1:00→観音山→0:30→唐松峠→0:40→みどりの村入り口→0:20→駐車場

小鹿野町飯田地区で、299号線から分岐する手前の路側広場に駐車した。

シーズン

10月~5月

16年2月28日に登山。観音堂までは広い舗装された車道を歩いた。どのお寺も駐車場が整っていた。地蔵寺には1万3千体の風車を持った水子地蔵があった。観音堂の仁王門をくぐって、約300段の石段を登り奥の院に着いた。ここから、急斜面の中腹に作られた狭い山道を登ると尾根道に出た。標識に従って頂上を目指した。頂上からの展望はかなり良かった。帰りは少し戻って、登って来た道を右に分けて直進し、唐松峠方面に下山して、トンネルの上に出た。ここからは、舗装された車道を歩き、途中でみどりの村入り口を左に見て、車に戻った。
写真は地蔵寺の水子地蔵です。