中高年のための群馬の山歩き

埼玉県

猪狩山・秩父御岳山

14年 11月 6日 16:48

いかりやま(822m)・ちちぶおんたけやま(1080m)
( 歩行距離:約18,5km  登った延べの高さ:約900m)

ガイド

猪狩山は両神村と荒川村の境にあり、全く展望のない山である。秩父御岳山は両神村と大滝村の境にあり、山頂からは両神山や御荷鉾山等がよく見える。

アクセス

国道140号線の白川橋(秩父鉄道三峰口駅近く)から、県道37号線に入り、両神村方面へ100m程進み、荒川村の「贄川宿観光トイレ」の駐車場に駐車した。そこから、県道37号線を両神村方面に歩き、古池の集落から猪狩神社に向かった。神社の社務所左側に登山道があった。

コース

駐車場→0:50→古池・猪狩神社(トイレ)→1:15→奥宮のピーク→0:20→猪狩山→2:00→秩父御岳山→1:40→普寛神社→2:00→駐車場

ほぼ平坦で幅の広い舗装道路)の路側に駐車できる。または、城峯神社にも多数駐車できる。

シーズン

4月~6月 10月~12月

17年5月21日に登山。猪狩神社から奥宮のピークの途中で林道に出会った。その林道との出会いから、奥宮のピークまでは、急登だった。登山道は明瞭であった。猪狩山山頂は木立に囲まれていて、展望は全くなかった。秩父御岳山山頂からは、両神山や御荷鉾山等がよく見えた。下山道途中で普寛トンネル入り口にでる。ここから林道に入ると非常に遠回りになるので、山道を下りた。山道は非常に滑りやすく歩きにくい急坂だった。沢を数回渡って、普寛神社前に出た。写真は秩父御岳山山頂です。