中高年のための群馬の山歩き

埼玉県

三峰神社・妙法ガ岳・霧藻ガ峰・太陽寺

14年 11月 7日 00:14

みょうほうがたけ1332m・きりもがみね1523m
( 歩行距離:約19km  登った延べの高さ:約1200m)

ガイド

秩父市大輪地区から表参道で三峰神社に登る。三峰神社の奥宮がある妙法ガ岳を経由して霧藻ガ峰を登り太陽寺におりる。妙法ガ岳と霧藻が峰からの眺めはすばらしい。登山道や標識はよく整備されていて、安心して歩ける。

アクセス

秩父市の「太陽寺入り口」というバス停付近で国道140号線と分かれて、大血川沿いの舗装道路を2km程進んだ路側広場に駐車した。

コース

大血川沿いの路側広場→0:30→太陽寺入り口バス停→0:05(バス)→大輪バス停:登山口→1:00→清浄の滝→1:00→三峰神社→1:10→妙法ガ岳(奥宮)→1:20→地蔵峠→0:05→霧藻ガ峰→0:05→地蔵峠→0:35→最初の林道→0:35→太陽寺→0:30→大日向(釣場)→0:30→大血川沿いの路側広場

大血川沿いの路側広場に多数駐車できる。

シーズン

4月~11月

19年6月16日に登山。「太陽寺入り口」から一番のバス(土・日 6:54)で大輪まで行った。大輪からはロープウエイ駅の左側にある三峰神社表参道を登った。途中に清浄の滝やあずま屋・薬師堂跡等がある。三峰神社に登り上げて、雲取山への縦走路を進んだ。途中で左折して妙法ガ岳(奥宮)に登ってから縦走路に戻り、霧藻ガ峰に登った。地蔵峠に戻り、ここから太陽寺・大日向(釣場)へ下りた。梅雨には珍しい快晴の暑い日だったが、登山道は殆ど全線に渡り大きな杉や檜の木に覆われていたので直射日光が当たらず快適な登山ができた。大日向(釣場)からは舗装道路を3km程歩いて駐車した路側広場に戻った。
左の写真は妙法ガ岳山頂の奥宮です。右は霧藻ガ峰の山頂です。