中高年のための群馬の山歩き

埼玉県

前白岩山・白岩山・雲取山・小雲取山

14年 11月 7日 03:36

まえしらいわやま1776m・しらいわやま1921m・くもとりやま2017m・こくもとりやま1937m
( 歩行距離:約22km  登った延べの高さ:約1500m)

ガイド

雲取山は埼玉県と東京都と山梨県の境にある。前白岩山や雲取山からの眺めはすばらしい。登山道と標識はよく整備されていて、安心して歩ける。

アクセス

秩父市の大達原地区で国道140号線から分かれて、大血川沿いの舗装道路を太陽寺に向かって進む。太陽寺入り口を通りすぎて林道を3km程進むと道幅が広くなり左カーブをしている所がある。右側に立派な休憩所がある。左側のコンクリートブロック製のよう壁に霧藻ガ峰・お清平方面の登山口がある。路側広場に駐車した。

コース

登山口(約1150m)→1:30→お清平(1450m)→1:00→前白岩山→0:25→白岩小屋→0:30→白岩山→0:07→芋ノ木ドッケ→0:50→大ダワ→0:20→雲取山荘→0:30→雲取山→0:15→小雲取山→0:40→雲取山荘→3:30→登山口

登山口付近の林道の路側広場に多数駐車できる。

シーズン

4月~11月

19年7月28日に登山。登山口から「三峰神社~雲取山」の縦走路の途中にあるお清平に登り上げた。白岩小屋では、屋根に布団がたくさん干してあった。白岩山山頂では、人慣れをしている鹿が数頭でてきた。大ダワから雲取山荘までは男坂と巻道に分かれた。行きは巻き道で、帰りは男坂を歩いた。雲取山荘では冷たいおいしい水が豊富に出ていた(無料)。雲取山山頂は南方と西方が開けていて眺めがよかった。小雲取山から雲取山荘までの巻き道は緑のスギゴケが鮮やかだった。登山道は殆ど全線に渡り大きな木に覆われていたので直射日光が当たらず快適な登山ができた。
左の写真は雲取山山頂です。