中高年のための群馬の山歩き

埼玉県

都幾山

14年 11月 8日 02:31

ときやま(463m)
( 歩行距離:約11km  登った延べの高さ:約400m)

ガイド

都幾川町にあり、慈光寺の裏山である。登山道は都幾川トレッキングコースとして整備してある。

アクセス

都幾川村の「西平」と「宿」の間にある都幾川村トレッキング駐車場に駐車した。都幾川沿いの道を上流に向かって進み、「横道」バス停付近で山側の舗装された林道に入る。

コース

駐車場→0:30→「横道」バス停→1:00→慈光寺方面と七重方面への分岐→0:10→七重付近→0:10→馬頭観世音→0:30→座禅岩→0:10→462mピーク→0:20→都幾山→0:30→霊山院→0:10→慈光寺→0:30→後野→0:30→西平→0:30→駐車場

都幾川村トレッキング駐車場に駐車

シーズン

10月~5月

20年3月9日に登山。慈光寺方面と七重方面への分岐で、左に進み、白石峠への林道に出て50m程進んだところで、右手の都幾川トレッキングコースに入った。都幾山山頂は、木に囲まれていて展望はなかった。インターネットで調べたところ、山頂には山頂標識がないとのことなので、アルミ製の標識を作製していって取り付けてきた。

写真は頂上に取り付けたアルミ製の標識です。