中高年のための群馬の山歩き

埼玉県

巾着田・日和田山・高指山・物見山

14年 11月 8日 04:04

ひわだやま(305m)・たかさしやま・ものみやま(375m)
( 歩行距離:約16km  登った延べの高さ:約600m)

ガイド

日高市にあり、山頂や尾根道からの展望は余りよくない。日和田山中腹にある金刀比羅神社からは、展望がよく、巾着田が俯瞰できる。

アクセス

高麗神社付近に駐車した。高麗駅方面へ進み、日和田山の標識に従って登山。

コース

駐車場→1:00→登山口→0:15→一の鳥居→0:20→金刀比羅神社→0:10→日和田山→0:20→高指山NTT無線中継塔→0:20→物見山→0:30→北向地蔵→0:30→鎌北湖→2:00→駐車場

迷惑にならないように広場を探して駐車

シーズン

10月~5月

17年3月5日に登山。日和田山は一の鳥居で女坂と男坂に分かれる。急登で岩場の男坂を登った。尾根道は杉や桧の林に囲まれ、殆ど平胆で大変歩き易かった。

写真は日和田山の金刀比羅神社付近から見た巾着田(茶色の部分)です。巾着田は、彼岸花の名所です。19年の秋に彼岸花が一面に咲いているところを見ました。その後、数回、見事な彼岸花を見て、日和田山登山をしました。登山口や巾着田に一日500円の駐車場があります。