中高年のための群馬の山歩き

埼玉県

笠山・堂平山・大霧山

14年 11月 10日 00:31

かさやま(837m)・どうだいらやま(876m)・おおぎりやま(766m)
( 歩行距離:約19km  登った延べの高さ:約1400m)

ガイド

笠山・堂平山・大霧山は外秩父七峰縦走ハイキングコースの山。堂平・大霧は、展望のよい山である。堂平山山頂には東京天文台がある。

アクセス

東秩父村落合の信号を白石車庫方面に向かって進み、槻川橋手前の路側広場に駐車

コース

槻川橋手前の駐車場→0:40→萩平→1:00→笠山→0:30→笠山峠→0:05→八重峠→0:20→堂平山→0:40→白石峠→1:00→定峰峠→1:00→大霧山→0:20→粥仁田峠→1:00→駐車場

槻川橋手前の駐車場に数台駐車可

シーズン

10月~5月

16年3月30日に登山。笠山峠から白石車庫・ 白石峠から白石車庫・定峰峠から白石車庫等のコースもある。萩平から笠山への登山道の脇にカタクリの花が少し咲いていた。
萩平や笠山峠・八重峠・堂平山・白石峠・定峰峠・粥仁田峠は林道が通っていて、車で行くことも出来る。
17年4月23日に橋場の信号から、「かゆにたばし」を渡って、粥仁田峠~大霧山を往復した。 二本木峠から、林道で下山した。