中高年のための群馬の山歩き

埼玉県

ツツジ山・関八州見晴台

14年 11月 10日 16:46

つつじやま(879m)・かんはっしゅうみはらしだい(771m)
( 歩行距離:約20km  登った延べの高さ:約900m)

ガイド

ツツジ山は都幾川村と飯能市の境にあり、林道に近く登りやすい。苅場坂峠からの展望が良かった。関八州見晴台は越生町と飯能市の境界に連なる山々のうちの1つであり、南と西側の展望が良い。高山不動尊には珍しい子育て大イチョウがある。

アクセス

正丸駅から正丸トンネル方面に向かい、トンネルの手前で山側の舗装された車道を虚空蔵峠へ登る。

コース

正丸駅→1:30→虚空蔵峠→0:40→牛立久保→0:10→苅場坂峠→0:10→ツツジ山→0:30→ブナ峠→1:00→関八州見晴台→0:20→高山不動尊→2:00→吾野駅

正丸駅前に十台位駐車できる。(有料1日500円)

シーズン

10月~5月

17年3月28日(日)に登山。虚空蔵峠を過ぎて、都幾川村と飯能市の境の案内板付近で、左側の山道に入った。牛立久保を経由して、平坦で広くて明るい苅場坂峠に出た。展望がよく、堂平山等がよく見えた。高山不動尊には珍しい大イチョウがあった。吾野駅から電車で正丸駅に戻った。

写真は苅場坂峠から天文台のある堂平山方面を望んだものです。