中高年のための群馬の山歩き

埼玉県

稲沢ハイキングコース

17年 3月 22日 22:29

いなざわハイキングコース
「級長戸辺命(シナトベノミコト)の碑」430m(歩行距離:約8km  登った延べの高さ:約350m)

ガイド

児玉町稲沢にあるハイキングコースで、標高は低いがピークが10個位連なっていて、赤城山や榛名山などがよく見える。「稲沢出口」に「遊楽荘」という地域活性化の拠点として「げんきの郷本泉」が運営している店があり、ガイドマップをもらえる。

アクセス

「稲沢出口」にある遊楽荘(埼玉県児玉町元田375-4)に隣接する運動場駐車場に駐車し、車道を700m程歩き下稲沢から登った。

コース

遊楽荘に隣接する運動場→0:10→下稲沢登山口→1:00→「登山口から7分の2」表示→0:05→住吉神社奥社→0:15→「登山口から7分の3」表示→0:10→「級長戸辺命の碑」(標高430m)「登山口から7分の4」表示→1:00→上稲沢登山口→0:20→遊楽荘に隣接する運動場

駐車場

遊楽荘に隣接する運動場に多数駐車できる。

シーズン

12月~6月

29年3月16日に登った。木や草の葉が落ちる冬が歩きやすく、見晴らしがよい。ガイドマップには下稲沢登山口から上稲沢登山口まで5,3km 約3,5時間のハイキングコースと案内してある。急坂の場所が時々あり、特に「級長戸辺命の碑」から上稲沢登山口までの下りは急坂で、設置してあるロープを伝って下山した。上稲沢登山口からは舗装道路を戻った。写真は山頂にある「級長戸辺命(シナトベノミコト)の碑」です。