中高年のための群馬の山歩き

尾瀬ヶ原エリア

四郎岳・燕巣山

14年 10月 7日 18:10

しろうだけ 2156m・つばくろすやま 2222m
(歩行距離:約12km  登った延べの高さ:約1300m)

ガイド

国道120号を走行していると、丸沼付近で北側に四郎岳と燕巣山が見える。丸沼温泉登山口から四郎沢を登り左側に進むと四郎岳で、右側に進むと燕巣山である。登山口から四郎峠までは大きな石や倒木の入り交じった四郎沢を道標やテープ・ケルン・踏み跡を探しながら登る。四郎峠に登り上げると、ここからはよく刈り払われている明瞭な道が両山の山頂まで続いている。急坂で長い直登である。

アクセス

丸沼温泉駐車場奥の四郎沢が、登山口である。

コース

登山口→0:40→二俣→0:40→四郎峠→1:00→四郎岳→0:40(下り)→四郎峠→1:10→燕巣山→0:40(下り)→四郎峠→0:30→二俣→0:30→登山口

丸沼温泉駐車場にたくさん駐車できる。

シーズン

6月~10月
21年9月26日に登山。笹の刈り払いが行われた後(笹の枯れ具合から刈り払いは多分2週間位前)だったので歩きやすかった。燕巣山頂上付近の紅葉が特に見事だった。四郎岳頂上からは、日光白根山や丸沼などがよく見えた。燕巣山頂上からは、根名草山・温泉ガ岳・日光白根山・錫ケ岳などがよく見えた。頂上を通り越して深い笹の中を10m程下がると、鬼怒沼湿原が見えた。

写真は丸沼越しに見た四郎岳(左側)と燕巣山(右側)です。