中高年のための群馬の山歩き

尾瀬ヶ原エリア

皇海山

14年 10月 7日 18:14

すかいさん 2143m

ガイド

群馬県と栃木県の境にある、百名山の一つである。頂上からの展望はあまりよくないが、途中で展望のよい所が2箇所ある。

アクセス

沼田ICを下りて国道120号で利根村の追貝まで20km。追貝旧道の利根村役場を過ぎ、300m位でとねしん銀行が正面に見え、標識に従って入って行き、集落を過ぎ、栗原川林道を約20km。林道は未舗装で、ガードレールが少なく、車1台通行できる程度。対向車が来ると、退避するのに苦労する。落石も多く、大雨のときは、通行止め。役場に出発前に問い合わせるとよい。皇海橋にトイレや駐車場があり、登山口である。標識に従って、栗原川沿いに歩く。

コース

登山口→2:30→不動沢のコル→1:00→皇海山

登山口に駐車できる。

シーズン

6月~10月

下見に行ったとき、役場に依託されて、毎週この林道の様子をみにきている男性に会い、役場で作ったパンフレットをもらい、林道や山の話がきけた。役場の電話は0278-56-2111。大分県からワゴン車に寝泊まりしながら1か月も百名山を登っている夫婦や大阪からきた女性などにであった。

12年8月16日に登山。私たちは、夜中の2時に前橋を出発し4時15分に皇海橋についた。林道でシカに3回も出会った。うれしかった。5時に歩き始め、最初は川を渡るときに、何とかぬれないようにと思ったが、何度も渡るうちに濡れるのは仕方がないことになっていった。大雨のあとは、栗原川の水も多く、川を渡ったり、沢を登るのが大変である。水が流れている岩を、木の根っこや岩につかまって、やっと登った。

13年8月末の集中豪雨で、栗原川林道が土砂崩れで通行止めになった。
15年7月から皇海橋まで栗原川林道が通行可能になりました。

写真は庚申山から見た皇海山です。