中高年のための群馬の山歩き

尾瀬ヶ原エリア

鉱石山

14年 10月 7日 18:23

こうせきやま 1210m(歩行距離:約7km  登った延べの高さ:約600m)

ガイド

川場村にあり、道がよく整備してある山。

アクセス

川場村の「世田谷区健康村ふじやまビレッジ」から約1km程川場スキー場方面に進むと、「ふじやまの湯」や「樹恵里」というお店がある。その「樹恵里」という店の前の舗装された林道が登山口である。100m程進んだ左側に鉱石山の案内板がある。

コース

登山口→1:50→鉱石山→1:00→舗装道路→0:15→登山口

駐車場

登山口付近の駐車場に多数駐車できる。

シーズン

通年

17年11月3日に登山。登山口から杉林の中にある舗装された林道を進む。30分程で右カーブをし、左側の小高い所に簡易トイレのある所に着く。ここで林道と分かれて標識に従って山道に入る。まっすぐで急な道をのぼると、昔、鉱石を運んだトロッコのレールが現れた。標識や道は整備されていて、分かりやすかった。頂上は木立に囲まれていて、見通しが悪かった。紅葉は見頃だった。帰りは案内板にあった下山コースを下り、川場牧場入り口という看板付近の舗装道路に出て、駐車場に戻った。