中高年のための群馬の山歩き

尾瀬ヶ原エリア

戸神山・高王山

14年 10月 7日 18:33

とがみやま 765m・たかおさん 766m (歩行距離:約7.5km  登った延べの高さ:約400m)

ガイド

沼田市北方にある山で、関越自動車道の沼田ICあたりからよく見える。頂上からの展望はよい。

アクセス

沼田市内から迦葉山・玉原高原方面へ向かい、関越自動車道の高架をくぐり、戸神神社の前の駐車場へ行く。登山口である。

コース

戸神神社登山口→1:30→戸神山→0:30→高王山登山口の広場→0:10→高王山→0:05→高王山登山口の広場→0:30→石墨町車道→0:30→戸神神社登山口

駐車場

戸神神社前の駐車場にたくさん駐車できる。

シーズン

5月~11月

19年5月6日に登山。登山口がわかりにくい。戸神町の火の見やぐらから東へ20m程の所に登山口の案内板がある。戸神神社に参拝した後、平坦な林道をしばらく進んだ。案内板に「鉱山跡経由戸神山頂へ(急坂)0.4km30分」と「林道終点経由戸神山頂へ1km35分」と表示してある分岐に出る。鉱山跡を見ながら登った。鎖を使って急な露岩を登り切ると林道からの道と出会った。戸神山から高王山へは大変よく整備された道であった。高王山登山口の広場は駐車場となっていて、多数駐車できる。帰りは石墨町の岡村リンゴ園直売所脇の道へ出た。薄根の大クワを眺めて、戸神神社前の駐車場に戻った