中高年のための群馬の山歩き

尾瀬ヶ原エリア

三国峠・大源太山

14年 10月 7日 18:39

だいげんたやま 1764m(歩行距離:約18km  登った延べの高さ:約1150m)

ガイド

大源太山は三国山と平標山をつなぐ尾根道から約300m程群馬県側に入った所にある山である。山頂付近からは展望が大変良い。特に、北方に平標山や仙ノ倉山等が近くに見える。

アクセス

三国トンネルの両端が登山口である。三国トンネルの群馬県側と、新潟県側の双方から三国峠に登ることができる。

コース

新潟県側登山口→0:40→三国峠→0:30→お花畑→0:10→0:10(三国山巻き道)→1:30→三角山→0:15→大源太山への分岐→0:15→大源太山→0:10→大源太山への分岐→0:50→平標山の家→1:00→林道出会い→0:45→平標山登山口→1:20(国道17号線歩き)→新潟県側登山口

三国トンネルの群馬県側に約10台、新潟県側に約20台位駐車できる。

シーズン

6月~10月

16年6月5日に登った。三国峠から平標小屋までは快適な尾根歩きだった。シラネアオイの花が笹の中にひっそりと咲いていた。イワカガミやマイヅルソウもたくさん咲いていた。大源太山から平標小屋へ向かう稜線歩きは残雪の平標山や仙ノ倉山を間近に眺められ、素晴らしかった。

写真は大源太山の頂上から見た平標山です