中高年のための群馬の山歩き

新潟県

袴腰山・八木ケ鼻山

14年 11月 16日 02:08

はかまごしやま526m ・ やぎがはなやま 278m

ガイド

新潟県南蒲原郡下田村にある。登山道もよく整備されている。頂上からは粟ケ岳や守門岳などが大変よく見える。

アクセス

北陸自動車道三条燕インターから車で約30分程のところにある南蒲原郡下田村へ進む。五十嵐川の鶴亀橋を渡り長禅寺方面に右折、長禅寺山門前を右折、少し進み、左折して林道を上り、高城登山口駐車場に駐車して、ここから登った。

コース

高城登山口→ヒメサユリの小径(花を見ながら1:00)→高城城址(373m)→1:30→袴腰山→1:30→八木ケ鼻山→0:30→八木神社

高城ヒメサユリ祭りの期間中は高城のふもとにある長禅寺付近のあぜ道や道の駅「漢学の里しただ」(シャトルバス無料)に駐車

シーズン

5月~10月

平成15年5月24日に登山。高城ひめさゆり祭りが開催中で
あった。(5月17日~25日)緩い登りの山道(ヒメサユリの小径)の両側に沢山のヒメサユリが咲いていた。丁度見頃であった。その他に、山つつじやヒメシャガなども咲いていた。高城城址からは一部急な尾根道を登り袴腰山山頂に着いた。滑りやすい急坂を下って、八木ケ鼻山を経由して八木神社に下山した。ここから、無料のシャトルバスで長禅寺山門前に戻った。(このシャトルバスは祭り期間中の4日間だけ特別に運行)歩くと50分位かかる。

写真は袴腰山に咲いていたヒメサユリの花です。

16年のひめさゆり 祭りは5月15日(土)~23日(日)だった。

19年6月2日に新潟県の袴越山登山をしました。ピンクのヒメサユリの花が満開でした。ヒメサユリまつりは3日で終わりますが、10日頃までヒメサユリが見られそうです。