中高年のための群馬の山歩き

新潟県

大岳・青雲岳・守門岳

14年 11月 16日 02:20

おおだけ1432m・あおくもだけ1436m・すもんだけ1537m
(歩行距離:約13km  登った延べの高さ:約1250m)

ガイド

守門村にあり、登山道もよく整備されている。守門岳頂上からは粟ケ岳や浅草岳などを初めとして360度の眺望が楽しめる。

アクセス

小出市から国道252号線で守門村へ進み、上条駅付近で国道290号線に入る。荒貫で290号線と分かれて県道347号線に入る。栃尾方面へ約6km進むと二口に着く。さらに進み、尾根を越える部分で栃尾方面と分かれて保久礼小屋登山口駐車場に着く。

コース

保久礼小屋登山口(780m)→0:50→キビタキ小屋→1:20→大岳→0:45→分岐→0:20→青雲岳→0:10→守門岳→0:10→青雲岳→0:20→分岐→2:00→二口→0:50→保久礼小屋登山口

駐車場

登保久礼小屋登山口駐車場に多数駐車できる。

シーズン

5月~10月

平成19年10月13日に登山。大岳からは約130m程下ってから、青雲岳に登った。青雲岳山頂付近は木道が続き、歩きやすかった。天気にも恵まれて、紅葉が見事だった。帰りは分岐から二口コースを下山した。二口からは、車道と川沿いの山道を登って、保久礼小屋登山口駐車場に着いた。
写真は浅草岳から見た守門岳です。