中高年のための群馬の山歩き

新潟県

ニセ巻機山・巻機山・牛ガ岳・割引岳

14年 11月 16日 16:37

にせまきはたやま1861m・まきはたやま1967m・うしがたけ1962m・わりめきだけ 約1931m    (歩行距離:約15km  登った延べの高さ:約1500m)

ガイド

新潟と群馬の県境にある。新潟県塩沢町清水集落から登る。山頂や稜線からの眺めが大変よい。

アクセス

国道291号線で清水集落方面に進む。清水集落から桜坂の駐車場へ舗装道路を進む。井戸尾根コースを登山した。

コース

登山口→1:10→5合目焼松→2:30→ニセ巻機山(9合目)→0:10→避難小屋→0:20→お機屋(巻機山)→0:30→牛ガ岳→0:30→お機屋(巻機山)→0:20→割引岳→0:20→お機屋(巻機山)

桜坂の駐車場(約730m・有料:500円清水生産森林組合)に多数おける。

シーズン

6月~10月

平成19年9月22日に登山した。朝4時30分に桜坂駐車場に到着。すでに、15台位駐車していた。5合目からは米子頭山や米子沢が近くに見えた。 6合目展望台からは、割引岳や天狗岩・ヌクビ沢が見えた。8合目からはガレ場となるが、木道も整備されていて歩きやすい。天気に恵まれて、ニセ巻機山(9合目)からは巻機山の大きな山容と稜線を歩く登山者が小さく見えた。避難小屋は無人だが、、きれいに掃除されていた。建物も2階建てで大変立派だった。巻機山の最高地点はお機屋(巻機山)から牛ガ岳方面に10分程進んだ所にある。牛ガ岳へ向かう稜線からは奥利根湖が見えた。頂上付近には小さな池糖があり、青い空と白い雲を写していた。
写真は巻機山から牛ガ岳へ向かう見晴らしのよい稜線の登山道。