中高年のための群馬の山歩き

新潟県

松手山・平標山・仙ノ倉山

14年 11月 16日 17:08

まつでやま1614m・たいらっぴょうやま1984m・せんのくらやま 202m
(歩行距離:約14.6km  登った延べの高さ:約1240m)

ガイド

新潟・群馬県境の山である。登山道も分かりやすい。頂上からは新潟・群馬両県の山が大変よく見える。

アクセス

国道17号線三国トンネルから新潟市方面へ約6kmほどの所にある三国小学校付近の大駐車場から標識に従って登る。

コース

大駐車場→2:20→松手山→1:30→平標山→0:50→仙ノ倉山→0:50→平標山→0:30→平標山の家→1:30→駐車場

三国小学校付近の大駐車場(970m・最近は有料)にたくさん駐車できる。

シーズン

6月~9月

平成14年7月20日に登山。標識に従って、松手山登山口から登った。 急登が1時間程続き、大鉄塔に着いた。しばらくして尾根道となり、松手山山頂に着いた。急登のガレ場を登り、平標山山頂に着いた。よく整備された木道を下り、いくつかの小さなピークを越え、仙ノ倉頂上に着いた。頂上からの展望がたいへんよく、360度の大パノラマが満喫できた。途中には、ハクサンフウロやニッコウキスゲの花がたくさん咲いていた。帰りは、平標山へ戻って、平標山の家へ下りた。山の家では、水の補給とトイレの利用ができた。ここから平元新道~林道を駐車場へ戻った。また、山の家から、大源太山~三国山~三国峠を経由して三国トンネル口へ下るコースもある。
写真は平標山頂より仙ノ倉山方面を望む。