中高年のための群馬の山歩き

長野県

苗場山

14年 11月 11日 15:45

なえばさん 2145 m (歩行距離:9,5km  登った延べの高さ:約860m)

ガイド

長野と新潟県境にある自然豊かな山である。広大な湿原があり、たくさんの池塘が点在する

アクセス

関越湯沢ICから、津南町経由で、秋山郷に向かう。前倉橋を渡り、大赤沢を過ぎ、小赤沢で苗場山入口の表示に従って左折。林道の終点にある三合目(標高1290m)の大駐車場へ向かう。

コース

三合目登山口→3:00→池塘→1:00→苗場山頂→3:00→三合目登山口

三合目大駐車場(約1290m)に150位駐車できる。

シーズン

6月~10月

13年10月7日に紅葉が見ごろになった苗場山に登ってきた。6時に登山開始。大きな木の根や岩で歩きにくかった。湿っていて滑りやすかった。3時間で九合目にある池塘のある平らな湿原に着いた。その後1時間位で山頂に着いた。頂上には宿泊施設があり、1泊してゆとりをもって満喫できる。天気に恵まれ青空であったが、時々霧が発生して池塘が霧で見えなくなった。雪が降ることもあるようなので、あまりお薦めできないです。 帰りは楽しみながら下山しても3時間だった。駐車場には入り切れない車が林道に駐車してあった。姫路、和泉、広島など遠い所からきていた。
秋山郷観光協会(Tel0257-67-2202)