中高年のための群馬の山歩き

長野県

浅間山・前掛山

14年 11月 11日 16:08

あさまやま・まえかけやま 2524m
(歩行距離:15km  登った延べの高さ:約1250m)

ガイド

浅間山は群馬と長野の県境にある噴煙を上げて活動している活火山である。頂上からの展望が大変よい。

アクセス

浅間サンラインからチェリーパークラインに入り、車坂峠方面へ3km程進んだ所で右折して国民宿舎「浅間山荘」へ進む。「浅間山荘」脇の鳥居が登山口。

コース

登山口→1:50→火山館→1:40→火口と前掛山の分岐→0:15→浅間山(火口)→0:15→分岐→0:20→前掛山

駐車場

国民宿舎「浅間山荘」の駐車場に有料(500円)で駐車させてもらえる。(標高約1400m)

シーズン

4月~10月

19年10月6日に登山。浅間山荘駐車場に早朝5時頃着いたので、駐車料金は登山後に支払った。無料の駐車場は7時頃に開くようだ。火山館から「草すべり」への分岐・「Jバンド」への分岐を過ぎると、樹林帯が終わって、砂礫の斜面になった。浅間山は、現在火山活動がレベル1のため前掛山まで登山可能であるが、大勢の人が登山禁止になっている火口まで登っていたので、火口まで登った。火口からは噴煙が上がり、大きな火口の底は白く深くて何も見えなかった。火口の周囲は絶壁で、迫力があった。当日は晴れていて、大変眺めがよく北アルプス・中央アルプス等の山々もよく見えた。

写真は、左側が「Jバンド」の分岐付近から見た前掛山で右側が噴煙をあげている浅間山の火口です。