中高年のための群馬の山歩き

長野県

蓼科山

14年 11月 12日 00:38

たてしなやま 2530 m (歩行距離:約6,4km  登った延べの高さ:約450m)

ガイド

長野県の八ガ岳連峰の北端に接している山で、大河原峠(2093m)から2時間程で登れる。

アクセス

長野県佐久市の佐久大橋を国道141号線バイパス方面に向かって渡り、野沢西の信号まで進み、左折する。141号線バイパスを清里方面に200m位進み、「美笹別荘」や「仙境都市」などの看板のある所を右折し、貞祥寺に向かう。貞祥寺直前で右折して、蓼科スカイラインに入る。約25km程蓼科山に向かって進むと大河原峠に着く。

コース

大河原峠→1:40→将軍平→0:40→蓼科山頂

大河原峠には大駐車場があり、たくさん駐車できる。

シーズン

6月~10月

大河原峠から蓼科山までの標高差は約450m位である。登山道は明瞭なので、安心して歩くことができる。 途中の将軍平と頂上付近にそれぞれ山小屋があり、食事や宿泊ができる。最初は針葉樹林の中の石のごろごろした道を約1,5km程登ると、ほぼ平らな道になり、約1km程行くと、将軍平に着く。そこからは1m位の大きな石を積み重ねたような急坂が山頂まで続く。頂上はほぼ平で、見渡す限り大きな石の原である。14年8月10日に登山した。当日は蓼科山頂は濃霧と強風に加え大変寒かったので、すぐに帰路についた。大河原峠にはピンクのハクサンフウロやマツムシソウが見事に咲いていた。蓼科山頂上まで2時間20分程で登った。
前回登ったときは、晴天に恵まれ、360度のすばらしい眺望が楽しめた。
写真は車山中腹 から白樺湖と蓼科山を撮ったものです