中高年のための群馬の山歩き

長野県

茶臼山・縞枯山・雨池

14年 11月 12日 01:00

ちゃうすやま 2384m・しまがれやま 2402 m
(歩行距離:約8,5km  登った延べの高さ:約530m)

ガイド

長野県の八ガ岳連峰を横断している国道299号(メルヘン街道)の麦草峠の北側にある山で、縞枯現象が多く見られる。

アクセス

長野県の八ヶ岳連峰を横断している国道299号(メルヘン街道)の麦草峠にある麦草ヒュッテ入り口と反対側の茶水池から登山。

コース

麦草峠→0:30→大石峠→0:50→茶臼山→0:50→縞枯山頂→0:40→雨池峠→0:30→林道→0:30→雨池→1:30→麦草峠

麦草峠にある麦草ヒュッテ入り口の西側路側にある大駐車場(無料、標高約2120m)に駐車。

シーズン

6月~10月

15年8月10日に登山した。登山道は明瞭なので、安心して歩くことができる。大石峠や茶臼山頂上付近の展望台・ 縞枯山途中の展望台からの見晴らしは大変よかった。縞枯現象が間近に見えた。当日は晴れていたが霧が発生して周りが見えないときもあった。台風10号が通過したあとなので、登山道には川のように水が流れていたり、鞍部には水が溜まっていたりした。特に、雨池峠から林道へでる道は水の量が多く、歩く所を見つけながら下りた。雨池一周の道は部分的に水没している箇所があるようだ。だれもいない静かな雨池でゆっくり休憩した。林道から麦草峠へ戻る登り道は長く感じた。