中高年のための群馬の山歩き

長野県

丸山・高見石・白駒池

14年 11月 12日 03:01

まるやま 2330m
(歩行距離:約6km  登った延べの高さ:約260m)

ガイド

丸山は長野県の八ガ岳連峰を横断している国道299号(メルヘン街道)の麦草峠のすぐ南側にある山である。

アクセス

長野県の八ヶ岳連峰を横断している国道299号(メルヘン街道)の麦草峠にある麦草ヒュッテから登山。

コース

麦草ヒュッテ→1:30→丸山→0:25→高見石→0:45→白駒池 白駒荘→0:30→白駒池 青苔荘→0:50→麦草ヒュッテ

麦草峠付近にある麦草ヒュッテ入り口の西側路側にある大駐車場(無料、標高2120m)に駐車。

シーズン

6月~10月

15年8月11日に登山した。登山道は明瞭なので、安心して歩くことができる。原生林の中にギンリョウソウが咲いていた。小雨や霧で丸山からの眺望は残念ながら悪かった。白駒池の周りは木道がよく整備されていて、一周できた。麦草ヒュッテへ戻る道は坪庭のようだった。シャクナゲが多かったので、花が咲いているときに見たいものだ。麦草ヒュッテの前庭はピンクのハクサンフウロや紫のクガイソウ・白いマイヅルソウなどのお花畑で、多くの人がいた。

写真は茶臼山の展望台から丸山を望む。残念ながら、頂上は雲で隠れています。