中高年のための群馬の山歩き

長野県

天狗岳・西天狗岳

14年 11月 12日 03:12

てんぐだけ2646m にしてんぐだけ2646m
(歩行距離:約14km  登った延べの高さ:約1220m)

ガイド

天狗岳は南北に長い八ガ岳連峰の中程にある見晴らしのよい山である。

アクセス

長野県小海町で国道141号線から分岐して、松原湖の脇を通って、麦草峠方面へ約8.5km進む。標識に従って、稲子湯方面に約2km進む。稲子湯の手前にある広場(広場の奥に唐沢橋がある。)から登山。

コース

唐沢橋付近の広場→0:30→屏風橋→1:20→しらびそ小屋(標高約2097m)→1:30→中山峠(標高約2410m) →1:10→天狗岳→0:20→西天狗

稲子湯の手前500m付近にある広場(標高約1500m)に駐車。

シーズン

6月~10月

17年8月6日に登山した。屏風橋を渡って、すぐに沢沿いに分岐している林道に入る。林道を進むと、進入禁止となるので、標識に従って、沢を渡り、本格的な山道に入る。シダが繁茂した樹林帯の中をしらびそ小屋を目指して登った。登山道の所々に、昔、木材を搬出したトロッコのレールが残っていた。しらびそ小屋からは、苔むした樹林帯の中をゆったりと歩いた。途中で本沢温泉方面への登山道を分岐した。中山峠に近付くにつれ、足がかりはしっかりしているが、急登になった。中山峠から樹林帯をぬけると、天狗岳のふもとに出た。ここから、急な岩尾根を登った。天狗岳は360度見晴らしがよいが、当日は残念ながら、雲と霧で、西天狗が見え隠れするだけだった。西天狗も360度開けているが、霧で、見えなかった。

写真は「天狗の庭」から見た両天狗岳です。