中高年のための群馬の山歩き

長野県

現岳・編笠岳

14年 11月 13日 03:04

ごんげんだけ2715m・あみがさやま2524m
(歩行距離:約11km  登った延べの高さ:約1300m)

ガイド

権現岳・編笠山は南北に長い八ガ岳連峰の南にある山で、見晴らしのよい山である。

アクセス

清里から小淵沢方面に向かう八ヶ岳横断道路で、「観音平口」で右折し、観音平に進む

コース

観音平駐車場(標高約1570m)→0:50→雲海(標高1880m)→0:35→押手川→1:15→青年小屋(標高2400m)→1:30→権現岳→1:20→青年小屋)→0:40→編笠山→1:00→押手川→0:30→雲海→0:30→観音平駐車場

駐車場

観音平駐車場(無料・標高約1570m)に駐車。

シーズン

6月~10月

19年10月21日に登山した。観音平登山口から樹林の中を登る。晴天に恵まれ、「雲海」から富士山がはっきり見えた。「押手川」で編笠山方面と分かれて青年小屋へ向かった。樹林帯から抜けた青年小屋からは権現岳と編笠山が間近に見えた。まず、権現岳登山。ここからはガレ場で所々鎖場があり、風に吹き付けられた雪も北斜面にあって、気を付けながら進んだ。北側に赤岳やキレットが雄大に見えた。次に編笠山登山。大きな石の上を渡って、山道を頂上へ。

左の写真は権現岳山頂です。 右は権現岳を背にした編笠山山頂です。