中高年のための群馬の山歩き

長野県

十文字峠・十文字山

14年 11月 14日 16:11

じゅうもんじやま 2072m (歩行距離:約9km  登った延べの高さ:約700m)

ガイド

十文字峠には十文字小屋がある。小屋の付近や200m程離れた山中にアズマシャクナゲの群落がある。十文字山は、峠から三国峠方面に約500m程行った所にある山である。頂上は針葉樹に囲まれていて、展望は殆どない。

アクセス

国道141号線から市場という信号で分かれて、三国峠方面に向かう。川上村役場前を通り過ぎ、梓山で、三国峠方面と分かれて、毛木平の駐車場に向かう。駐車場手前1km位は平坦で林間の狭い未舗装の道である。

コース

登山口→1:30→八丁の頭→0:30→十文字峠→0:20→十文字山

毛木平には、水洗トイレが完備され、舗装さた広い駐車場(約40台駐車可 標高約1433m)がある。

シーズン

5月~10月

16年5月29日に登山した。十文字小屋付近はピンクのアズマシャクナゲがたくさん咲いていて、見頃だった。しかし、小屋から200m程離れた山中のシャクナゲ群落は、花の数が少なかった。

写真はアズマシャクナゲと十文字小屋です。