中高年のための群馬の山歩き

長野県

唐松岳

14年 11月 15日 03:10

からまつだけ 2696m (歩行距離:約14km  登った延べの高さ:約900m)

ガイド

白馬村の八方尾根から八方池、丸山ケルンを通って、唐松岳に行くコースである。

アクセス

白馬村の八方ゴンドラ駅から八方尾根ゴンドラリフト「アダム」で兎平に登る。兎平駅からアルペンクワッドリフトで黒菱平に登る。さらにそこから、グラードクワッドリフトで八方池山荘付近(標高1850m)に登る。ここから、登山を開始。

コース

登山口→1:00→八方池(2120m)・第3ケルン→2:10→唐松岳山荘→0:20→唐松岳山頂

駐車場

白馬村の八方ゴンドラ駅に有料の駐車場がある。(500円)

シーズン

5月~10月

17年9月19日に登山した。八方尾根ゴンドラリフト「アダム」は始発時間が月日によって変わるので、注意が必要である。当日は7時半だった。グラードクワッドリフトの帰りの最終は16時半だった。ゴンドラ・リフトは往復で2600円だった。八方アルペンライン0261-72-3280に問い合わせるとよい。ゴンドラとリフトの所要時間は乗り継ぎを含めて約30分である。当日、午前3時に、前橋を出発するときは晴れていたのに、6時に到着した白馬村では小雨が降ったり止んだりの天気だった。途中は、時々周りの山々が見えたが、頂上は残念ながら濃霧と小雨と強風だった。トリカブトやタムラソウの花の色が濃く鮮やかだったのが印象的だった。八方池までは、簡単に行けるコースである。

写真は八方池と唐松岳山頂です。