中高年のための群馬の山歩き

茨城県

筑波山

14年 10月 8日 16:53

つくばさん 876m (歩行距離:約7km  登った延べの高さ:約720m)

ガイド

冬でも雪がなく、登山道も大変分かりやすい。眺望が楽しめる山である。

アクセス

筑波山神社に向かって左の脇道を登る。

コース

筑波山神社→2:00→御幸ヶ原→0:20→男体山(870m)→0:10→御幸ヶ原→0:20→女体山(876m)→1:00→弁慶茶屋→1:00→筑波山神社

筑波山神社手前の市営の無料駐車場(標高:230m)に駐車。

シーズン

通年

14年1月13日に登った。神社に向かって左の脇道を登り始めると、左にケーブルカーの下の駅の入り口がある。ここから古杉の根や階段状の石の急坂を御幸ガ原に登った。ケーブルカーの上の駅があり、お土産屋が沢山ある。男体山(870m)を往復してから、女体山(876m)に登った。頂上付近にロープウェイの上の駅がある。ここから、奇岩巨石を楽しみながら、弁慶茶屋と筑波山神社を経由して駐車場に戻った。茨城県の山で、冬でも雪がなく安心して登れる。朝、7時に登り始めたが、駐車場にはもう10台位車があった。登山者が非常に多かった。