中高年のための群馬の山歩き

茨城県

宝鏡山

18年 10月 30日 23:18

ほうきょうさん 461m (歩行距離:約6,2km  登った延べの高さ:約430m)

ガイド

茨城県つくば市の北東部に位置する山で、登山道は距離2~4キロの6コース整備されている。案内板もしっかり整備されている。人気のあるのが、沢沿いを登るコースである。筑波山をはじめ、眺望が楽しめる山である。登山口に小田休憩所が設置されていて、そこで、宝鏡山トレッキングマップをもらえる。

アクセス

つくば市小田4544の小田休憩所から登山

コース

極楽寺コース(3㎞登り約2時間45分)を登って、小田城コース(3.2㎞下り1時間20分)を下山した。

つくば市小田4544の小田休憩所(無料駐車場 標高:30m)に駐車。

シーズン

通年

30年9月28日に登った。金曜日、10時に登り始めたが、駐車場には30台位の車があった。登山者が非常に多かった。極楽寺コースを登った。その登山道は沢沿いの道がよく整備されていた。案内板もよく整備されていた。山頂には石塔「宝きょう印塔」、「忍性」銅像、大きいアンテナがあり、木や草が刈り掃らわれていて眺望がよく、ベンチが多数設置されていた。