中高年のための群馬の山歩き

浅間隠山エリア

湯の丸山・烏帽子岳

14年 10月 6日 18:52

ゆのまるやま2101m・えぼしだけ2066m (歩行距離:約8km  登った延べの高さ:約600m)

ガイド

浅間山の西方の山で、上信県境にある。ヤナギランやマツムシソウ・フウロ・イワギクなど高山植物が群生している。展望もよい。レンゲツツジの大群落もある。

アクセス

地蔵峠の駐車場へ。スキー場のゲレンデから登山開始。

コース

地蔵峠→1:20→湯の丸山→0:30→鞍部→0:50→烏帽子岳→0:40→鞍部→1:00地蔵峠駐車場

地蔵峠にたくさん駐車できる。

シーズン

5月~10月

12年9月3日に登った。前橋が気温27度だったのに、地蔵峠は曇りで14度。頂上は霧がまき強風が吹き、寒くて霧が晴れるまで、待っていられなかった。ヤナギラン・マツムシソウ・フウロ・イワギク・リンドウなどの花がたくさん咲いていた。レンゲツツジの木がたくさんあった。 上の写真は湯ノ丸山の頂上です。

14年 9月21日に登山。コースを逆周りした。晴天に恵まれ、富士山も見られた。リンドウ・イワインチン・フウロ・ウメバチソウ・アキノキリンソウが咲いていた。ヤナギランは赤く紅葉していた。

下の写真は烏帽子岳です。