中高年のための群馬の山歩き

浅間隠山エリア

西籠の登山・東籠の登山・水の塔山

14年 10月 6日 18:56

にしかごのとやま2212m・ひがしかごのとやま2228m・みずのとうやま2202m

ガイド

浅間山の西方の山で、上信県境にある。東籠の登山は特に展望がよい。西籠の登山と水の塔山は、南方の見晴らしがよい。

アクセス

小諸市から車坂峠高峰林道へ。東部町・嬬恋村からは、地蔵峠から兎平の駐車場へ、標識に従って登山開始。

コース

兎平→0:30→東籠の登山→0:20→西籠の登山→0:20→東籠の登山→1:00→水の塔山→0:40東籠の登山→0:20兎平駐車場

駐車場

兎平にたくさん駐車できる。ただし、時期によって、車坂峠までしか車が入れない、交通規制をしている。代わりに、バスが出ている。

シーズン

5月~10月

11年9月26日に行ったがリンドウなど秋の花がたくさん咲いていた。水の塔の頂上にシャクナゲの木がたくさんあった。東京から来た大変に元気な老夫婦に出会った。おじいさんが75才、おばあさんが79才だったが、前日は湯の丸山に登ってペンションに泊まり、今日は東籠の登山と水の塔山を登り、元気に水の塔山のガレ場を高峰温泉へ下りていったのには驚いた。道は整備されている。

写真は池の平の見晴岳から見た東籠の登山(左)と水の塔山(小さく見える山)です。