中高年のための群馬の山歩き

浅間隠山エリア

芳ケ平

(歩行距離:約8km  登った延べの高さ:約150m)

-よしがだいら

ガイド

白根山の北の大沢川源流の湿原である。秋のナナカマドの紅葉が見事である。湿原からの展望は大変よい。

アクセス

草津志賀道路最高部にある白根火口湖登り口の広場に遊歩道入口がある。火山荒原を右にまいて行く。

コース

白根火山遊歩道入口→1:10→芳ケ平(湿原散策30分)
芳が平→2:00→草津温泉天狗山スキー場付近

白根火山大駐車場にたくさん駐車できる。(500円)

シーズン

5月~11月

10年9月12日に行ったが、リンドウが咲いていたが、少し遅かった。ナナカマドが真っ赤の実をいっぱい付け、紅葉が始まっていた。イタドリも見事。
シャクナゲやコマクサなど季節ごとにいろいろな花を楽しめる。 道は大変よく整備されている。花や木の名札も大変丁寧に取り付けてある。

22年9月11日にリンドウが咲く草津白根・「芳が平」へハイキングをしました。草津温泉にある天狗山スキー付近に駐車(無料)して、天狗山スキー場バス停から9時5分発のバス(970円)に乗って白根火山バス停まで行きました。白根火山大駐車場からリンドウの咲いてる山道を「芳が平」へ行き、リンドウやアキノキリンソウなどの花が咲く「芳が平湿原」を一周し、草津温泉天狗山スキー場付近に下山しました。