中高年のための群馬の山歩き

浅間隠山エリア

堂岩山・白砂山

14年 10月 6日 19:08

どういわやま2051m・しらすなやま2140m(歩行距離:約12km  登った延べの高さ:約1200m)

ガイド

2つの山は野反湖の東方にあり、堂岩山から白砂山頂上までは、展望が大変よい。

アクセス

長野原町から国道405号を野反湖方面へ行く。途中、草津方面と別れて、右の道を行く。野反湖のダム付近の大駐車場に白砂山登山口がある。

コース

登山口→0:10→ハンノ木沢→1:50→水場→0:40→堂岩山→1:20→白砂山

野反湖のダム付近の大駐車場にたくさん駐車できる。

シーズン

6月~10月

17年7月22日に登山。ハンノ木沢には丸木の橋が架かっていた。堂岩山までは、樹林の中を登った。ギンリョウソウが咲いていた。堂岩山から少し下ると、八間山への分岐があった。分岐付近からは、尾根伝いに白砂山への曲がりくねってアップダウンを繰り返している登山道が見えた。その先に一段高い白砂山が見えた。ニッコウキスゲ、フウロ、ウツボグサ等が咲いていた。急登を登り、今度こそ頂上と思いながら、ピークを2つ3つ越えて、やっと白砂山頂上に着いた。

写真は八間山への分岐から見た白砂山です。